hnishiyamaのブログ

日記とかSalesforceのこととか、なんでも書いていきます。

リストをつくるタグ名はなんの略? <ol><ul><li><dl><dt><dd>

タグは正式名称で使い方を覚えよう

略称
正称
使い方
<ol> Ordered List ・順序付きリスト
・このタグの中の<li>は連番表示される
<ul> Unordered List ・並列リスト
・このタグの中の<li>は並列表示される
<li> List Item ・リスト項目
<ol> <ul>の子要素としてのみ記述する
<dl> Description List ・説明リスト
・要素直下には<dt> <dd> <div>を入れることができる
<dt> Description Term ・説明する用語
<dd> Description in a Description list ・説明

<dd>はもう少し細かい正称があります。


HTML4以前とHTML5で異なる意味を持つ<dl> <dt> <dd>

これら3つのタグに共通するDescription(説明)ですが、実はHTML4以前はDefinition(定義)でした。

W3Cのddタグの説明より下記記述を抜粋します。

The dd element represents the description, definition, or value, part of a term-description group in a description list (dl element).

HTML4以前は定義を意味するものでしたが、説明や定義、値を意味するようになったようですね。
一つの言葉(dt)に対して複数の説明(dd)をしたり、 複数の言葉(dt)に対して一つの説明(dd)ができます。


参考



P.S.

はてなブログを始めたので、ブログでのアウトプットとmarkdown記法の復習として本記事を書いてみました。
そろそろEinstein AnalyticsTemplate機能のTrailheadを終わらせる(一回詰まって諦めた)予定なので、そしたら記事にしようかな。
あとはJIMTOFに参加予定なので、こういうイベントとかを記事にしていったら面白いかも。

あ、ちなみにP.S.ってのは、POSTSCRIPTの略だそうです。


参考