hnishiyamaのブログ

日記とかSalesforceのこととか、なんでも書いていきます。

11月の1on1を終えて

こんばんは。
今日は、初めて日記を書いてみようと思います。

というのも、さっそくブログを更新できなくなっているから。。。 いやあ、アウトプットっていつまでたっても習慣化しないですね。
一応ネタを思いついたときには、Evernoteに「【IDEA】XXX」ってタイトルをつけてノートをつくってるんですよ?(言い訳)

まあ、できるだけサボらずに時間作って、ちょこちょこやっていきます。


1on1

僕の会社では、ほぼ毎月1on1を行なっています。

行なってくれるのは、組織図における直属の上司(マネージャー)様。 ほんとは一緒に仕事をしている上司様にやってほしいけど、その方とは来週焼肉行くし誘いやすいし、色んな人と話せるからまあいいかって感じです。

ちなみに前職では上司とざっくばらんに腹割って話すのは憚られていたので、今の職場の話しやすさはとてもありがたいです。

やはり僕は、仕事の関係とはいえ、人間として信頼・尊敬できる人と仕事がしたいです。


さて1on1では、目標設定を記したシートにを元にお話をしていきます。

案件の状況はこんな感じ、コアバリューに対する達成はどれくらい、これからどんな仕事がしたい、などなど・・・


案件の話

案件では、とにかく目の前のことをこなすモードの僕です。

最近ではService Cloudの機能を扱う開発があって、色々勉強しているのが楽しいです。ナレッジとかコンソールとか。Apexも書いていて、なかなか楽しい開発です。

あとはEinsteinAnalyticsのカスタム地図マップを掌握しました。QJISという地理情報データを扱えるデスクトップアプリを使ってAnalytics用のgeojsonファイルを作成し、位置のID値を合わせてデータを投入する。この流れを完全にモノにしました(大げさ)。


コアバリューの話

JIMTOFに行った話とか、最近勉強していることとかを話しました。

JIMTOFは面白かったですねえ。。
実は関わっているお客様が展示されていて、それを見に行ったんです。で、他の同業他社のシステムってどんなことやってるんだろうっていう敵情視察もしました。笑

あと最近はTrailhead熱がありますね。あとバッジ1個でEXPEDITIONER!!
レンジャーになるまで、1日1バッジチャレンジでもしようかな。

いい加減資格も増やさなきゃなとも思ってます。(実は受験予約をリスケしまくっている)
PlatformDevⅠをもっているものの、アドミもアプリケーションビルダーももってなくて。。。 1月中ってとこかな。。


その他

実は先日リクルートエージェントの人とお話してきて(転職はまだしません)、コンサルの話を聞きました。そこで思ったことは、プライムベンダーとはいえやはりまだまだ上流の世界があるなということ。そして、キャリアとして、僕はビジネスレイヤにもっと携わりたいなということです。いまのままだと、尊敬する上司のようにはなれない、とも思いました。

案件の上司にもそんな話をしているのですが、なかなか案件がなさそうです。ただ、大手コンサルにいくより、今の小さな会社で案件を掴めばじっくり学ぶことができそうだなと思っています。

そんな話を直属の上司にもしてみたのですが、大きなバリューチェーンに携われる案件がいいね、とのこと。お恥ずかしながらバリューチェーンというワードを詳しく知らず、経営の知識も身につけなければいけないと感じました。学ぶことはいくらでもありますね人生。。でもいつかそんな案件でコンサルテーションちっくなことをしたいなあ。


おわりに

結論、どんどん経験値積んでいこうねって感じで終わりました。ほんと、これに尽きますね。

目の前のことをコツコツとこなしながら、経験値と知識を身につけていきます。